しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4500 ★ パロディ作品。 ◆◆◆

2020.8.12.

パロディ作品。
先日の展示で、しりあがり寿さんが、北斎の富岳三十六景の
パロディ作品を作っていた。

36枚全ての作品がパロディ化され、北斎の作品と並んで展示されていたことは、ある意味衝撃だった。

******
そう、横尾忠則さんのルソーのパロディ作品が、ルソーの絵と並んで展示されていた衝撃である。笑。

*******
この時、パロディなんかを安易に作ると、(あの人才能無いって)バカにされるからやりたくないなー。
などという気持ちもあったんだけど、
これを見て、マスコミが食いつくし、テレビにも映るし、
そのほかの作品もちょっとは映してくれるから、悪い話じゃないよなって考えを変えたんだよ。笑。

**********

パロディっていうのは、まあ、安易でいいよね。
何かを作るときに、悩まなくていいもんね。

これは、マネの作品のパロディ。
コギャルが、ケータイと、鏡持って、
殿方にシャネルのバッグを貢がせている。
人が来ても、女の子は、ケータイを握りしめたままで、ずっと鏡を見ている。
足元には、黒キティ(風)のぬいぐるみ。
奥には、パソコンと、ドラッグの小さい包と注射器、
奥には、メイド服や、そのほかの服。

カーテンをもっと、現代風の柄にすべきだったかな。笑。
まあいいわ。

最近の子は、ケータイ代や、お洒落のため、ケータイの出会い系サイトかなんかで、自分で売春しちゃう子もいるらしいからね。スゴイ時代になったなーって思って。

そんで、ホストクラブに通って、
今度は、ホス狂いになって、ホストクラブのお金稼ぐためにソープを勧められたりもして、泥沼な人生に。という子もいるらしい。

自分でお客さんを見つけてる間は、犯罪ではないよね。うん。この辺もね、ビミョーだけど、
その筋の方の話によれば、やっぱり、変なお客さんもいるので、エージェントは通した方がいいらしい。汗。(*´Д`)

*********
この絵は、足立区展に一回出したことあったな。笑。
これを作っていた時には、まだ、精神がまともだったよ。
絵で頑張ろうって思ってたもんね。

最近は、絵でもない。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------