しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4284 ★ 冷んやり布で、マスク ◆◆◆

2020.5.23.

一昨日、冷んやり布で、マスクを作る。
濡らすと涼しい布なので、
暑い日には、流石の付け心地。
マスクをはずすときに、ちょっと問題が起きるけど、顔中汗だらけになるよりはマシという優先度。
マスクを作ったのは初めてだったけど、
多くの人が作って楽しんでいることは理解できた。笑。
コロナで、ミシンが売れたとかいう話も聞くし。
STAY HOMEで、売り上げを増やしているものも沢山あるということになる

********

昨日は、ここの所続けている、日本画の加筆。
カメラ忘れ。スマン。
以前、テレビで見た、厚い和紙に、何色かで下塗りを重ねて描くというのに挑戦したのだが、上手くゆかず、ストレスばかり。笑。


そうだよね。(*゜▽゜*)ノ


油彩だって、シルバーホワイト二回塗りという、シンプルな技法で作っているアタシが、下塗りなどするのが間違っていた。
ということは理解できた。
絵具のムダというものだ。
とはいえ、どんどんと塗り重ねると、それはそれで奥深い。
水彩絵の具だと、ここまで塗り重ねても、こんなに強い色にはならないからね。
****************
それにしても、日本画で抽象画って、あんまり見たこと無い気がするけどな。気のせいだな。笑。


山種に無いだけかもしれないし。


有名な人がいないだけなんだろう。


マーケットの趣向の問題なのかもしれないし。


ま、売ることを全く考えずに作品を作り続けていられるアタシは、世界で一番幸せな画家ということになる。
大切なことは、絵が良くなることだけだよ。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------