しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4280 ★ 新しいノートを作る ◆◆◆

2020.5.20.

昨日、新しいノートを作る。
命名【生き詰まりノート」
(注: 正しくは、行き詰まりと表記すべきと思うが、アタシのは、「生き」になっています。)
*************
自己実現というのは、問題解決とセットなんだよね。
問題をまず、明確にする。
そして、明確になった問題に対して、どのような対処をするのかというのが、自己実現の第一歩。
生きていると、イロイロな問題にブチ当たる。
例えば、昨日、胡粉が見つからなかったという事件。
これを、まず、「生き詰まりノート」に書く。
解決方法 → 絶対に見つかるという信念で探す。
これだよね。
解決方法は、いくつかあるので、思い浮かぶものは、全部書く。
たとえば、自宅のアトリエ(自宅にもある)に行って、胡粉のストックをギャラリーに持ち込む。
という案である。
**********
そんでもって、他の「行き詰まり」も、ノートに列記しながら、周囲を眺めまわしたら、胡粉は、机の上に乗っていたのを無事発見した。
*********
という感じ。笑。
アタシは、イロイロな作品を作るんだけれども、全てが、「行き詰って中断」
されている状態なんだよね。
何に行き詰まり、中断されているのかを具体化することで、
小さい問題解決をどんどん進めて、プロジェクトの進行速度をアップさせていくという試み。(*゜▽゜*)ノ
皆さんも試してみてくださいねー。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------