しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4278 ★ 格差の要因 ◆◆◆

2020.5.17.

今の格差の要因について考えてみた。


何年か前に、労働の制度が変わって、
●派遣社員は、5年とか、継続して勤務した場合には、社員に登用しなければいけない
●日雇い労働者は、登録制とする
など、表向きは、労働者に有利な条件に改革されたように見える。


所が、実態は、
たとえば、派遣制度の場合、社員になりたくないという希望を持つ者は、慣れた会社を離れなければならなくなる。
会社も、社員登用したくないので、定期的に、派遣を解雇し、新規と契約する。
などの、【法律の裏を縫うような雇用】が一般的になってしまった。
【法律の裏を縫うような雇用】
【人件費と税金を節約できるような違法でない雇用】
という観点から、企業も練りに練って、新しい仕様で、雇用と解雇を繰り返す。


とかね、そういう実態がある。


それは、私が、そういう中で仕事をしてきた実体験から来る感想である。


*************
政治家は、こうすれば、もっと正規雇用が増えて、雇用情勢が安定する、、、、と考えた施策が、逆に格差を広げてしまったという失態。


それが何年も続いているんだよ。


そうして、一旦どん底に落ちてしまった人たちは、安い賃金で、一日に何時間も働いても、僅かなお金しか貰えないという負のスパイラル。
家賃は出ていくしね。
大家さんしか儲からない構造。
まあね、考え方はイロイロあるけれども、まず、この制度を、もっと、現実的な改善案を法律化して、
【格差で問題が起きている人たちの救済】に当てれば、経済は、少し良くなってくると思う。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------