しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4272 ★ 不平不満を述べている人 ◆◆◆

2020.5.17.

政治や社会に不平不満を述べている人のほとんどが、全貌を理解していないと思うことは多い。
個人的な意見だけどさ。笑。
本当に社会を変えたいのであれば、政治や、経済、社会の仕組みをもっと勉強して、イロイロな角度から、ちゃんと根拠を示して発言するといいと思います。
**********
例えば、ダム建設には反対。
高速道路には反対、
まあね、環境的には悪いことしかないけどね、
ムダに見えるでしょ。
必要無いって。
アタシも、若かりし頃は、そう思ってたよ。
あんなに高い物、税金で使ってさ、必要ないって。
でも、その建築に関わる費用のほとんどが人件費として支払われるんだよね。(ということを教えて下さった方がいらっしゃって)
管理費も人件費。
地方に国費を投入するとしても、大義名分がいるからね。
それが、ダムでも、道路でも、そうでなくても何でもいいんだよ。地方に国家を投入するために、どうしたら、皆が納得するのかといえば、ダムや道路、新幹線なんかが解りやすかったんだろうと思う。笑。
「日本列島改造論」というコンセプト。
角栄先生―。(*゜▽゜*)ノ それが、アベちゃんの、日本創生に繋がってきているということになる。
多くの雇用が、公的費用から産まれて、その人たちは、その仕事がある間は、仕事にありつけて、給与が支払われ、安泰に生活ができる。
公共事業には、雇用を増大化させるという目的もあるんだよね。日本は、実は、それで成長してきた。
それ(公共事業)が民間の、思い付きの反対活動で、ゼロになるとさ、結局は、非雇用者層を追い詰める結果になってるんだよね。格差が広がり続けてしまう。
そういうことにも気づかないで、何にでも反対ばかりしている人たちは、そのエネルギーを、もっと、資源活用や、経済活性化の勉強に充てて欲しい。
**********
公共事業には反対するし、政治家の悪口ばかり言っていて、かといって、日本の将来を良くできる、建設的な提案も何も無いわけだからさ、そんな人たちの発言は、黙殺でいいというのがアタシの感想だ。
マスクは、ムダだったとは思うけど。
海外で作らせたらさ、日本の雇用や経済につながらないしね。
あれは、もし、やるとしても、日本で作らせるべきだったよ。
オリンピックのユニフォームとかさ。
トランプは、そういうところ、ちゃんと方向性を示してると思う。
***************
アタシは、今、イロイロなアンテナを張って、もっと建設的な話ができるように勉強していますよ。
日本はもっと良くなると思うし、もっと良くできると思います。
自分には、何ができるのか。
どうなればいいのか、ときどき考えています。(*゜▽゜*)ノ

**********

絵がコロナに見える件

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------