しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4254 ★ 茶碗蒸し、ぬか漬け ◆◆◆

2020.5.10.

本日、朝から、茶碗蒸しを作ってみる。

昨日買ったシイタケ1個を出汁の中に入れて少し加熱。
スライスして、冷ましただし汁の中に入れる。


卵を溶いてから、網で濾して冷ました出し汁の中に混ぜ入れて、皿を敷いた鍋を沸騰させ、マグカップに入れた茶碗蒸しの液を入れて、中蓋をして、それから、鍋の蓋をして、6分30秒蒸す。

それから、火を止めて蓋をずらして10分ぐらい蒸らしたら完成ですー。(*゜▽゜*)ノ
流石、毎朝、バイト先で茶碗蒸しを蒸しているだけあって、失敗しない。笑。タイマーと、経験値は大切だ。

 

**********

ぬか漬けレポ。(*゜▽゜*)ノ
本来10日発酵させるべきところを8日ぐらいからフライングで漬け始めたけれども。
さすがに、12日ぐらいになると、味が熟成してきて、旨くなってくるもんだね。ネットの情報通り。(*゜▽゜*)ノ
昨日は、オクラを漬けてみた。
ヘタの出っ張っているところを2ミリぐらいカットして、ヘタを包丁で削ぎ取り、ぬか床に漬けるだけ。
今日は、それを取り出して、
山芋と、シイタケを漬けてみる。
大事なのは、旨味の出る材料も適度に入れ込むことだろうと思う。
イノシン酸とグルタミン酸を混ぜるのと同じ発想となれば、コンブと、カツオ節とか、そういうセットで、ぬか床に旨味も投入するのが正しいという仮定をたてて、中に入れるものを決める。
ぶっちゃけ、キウリとか、ニンジンは生で食す方が旨いんだよね。笑。
今度、ゴボウとか、チーズ、ゆで卵にチャレンジしてみたい。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------