しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4246 ★ 鬼はいる ◆◆◆

2020.5.8.

鬼滅の刃。
鬼はいる。
私が、この人を鬼にしてしまっているのではないかという気持ちになり、バイトを辞めたことも何回かある。
私は、鬼にはならない。仏教徒だから。
誰でも、鬼になってしまうような、人生の苦難や悲しみ、怒りや妬みの感情は起きる。
鬼になるか、仏になるかは、その人の悟り次第ということになる。
何かの見返りを期待せず、人に親切にできる(善行)かどうか。
そういう小さな親切を繰り返しながら生きれば、
誰も鬼にならないのにと思ったりもする。

**********

連休が終わり、お店や会社が再開して、入口には、検温する人と、アルコール消毒の人。
動きが止まるとお金も止まっちゃうからね。
小規模飲食店は、(自宅営業出ない限り)そんなに経済基盤的な体力ないはずだから。
(*゜▽゜*)ノ
大丈夫。日本は、真面目で前向きだから、必ず小被害で乗り越えられる。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------