しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4242 ★ 昔のM0を取り出して ◆◆◆

2020.5.5.

昔のM0を取り出して、スイッチを入れたら、お経のような音が繰り返され、ファイルは開けなかった件。
アタシの記憶が正しければ、5-6年前に、MOマシンを貰った記憶があるのだが、それは見つからなかった。
誰かにあげてしまった可能性もあるからな。
はー。(*´Д`)
MOかー。
今どき使おうとすると、高くつく。笑。
黙殺か、CDに焼いたのが無いか探すしかないな。
MOには、結構な高解像度で下絵を保管していたという記憶があるんだけどさ。
まあいいかー。23年も前の話だからね。
今更、昔を思い出そうというのがおこがましいんだよ。笑。
***********
とりあえず、今、七宝も始まり、日本画用の白い皿を流用したため、日本画の皿が不足するというピンチ事態。
の、白い皿が、大量に、MOを入れていた箱の上から出てきたことは喜ばしい。
こっちを進めよという神様の思し召しねー。

 

********

電源アダプターが違ってる可能性もあるな。笑。
そこかー。汗。
刺されば使えると思ってたんだけどな。
絶対にあるはずなんだけど。
この前、断砂利したときに、作品にしてしまった可能性はある。笑。
その場合は、探しても見つからない。

写真は、ケーブルの手編みガエルよー。笑。

********

コメント

 

T中「いまやHDMIケーブルですけど、VHSやβのビデオデッキの時代、スーファミの時代は、このRCAセパレータケーブル(懐w。

りんご 「スーパーファミコンは、レトロゲーとか呼ばれて、結構な値段で売買されていたりもして、マニアスゲーという感想。笑。IBMのお高いパソコンについててきた、ジョイスティック(未使用)、ヤフオクで100円ぐらいで販売したら、買った人に、感激された。コンディションヨカッタし、完動品だったと、、、絶賛。ウケた、、、、。

 

T中「電源さしたら、電源ランプっぽいもの光りませんか?

りんご「そういう作品を最終的には、作りたいんだけれども、弱くて。笑。ま、これはこれで、頑張ればつながる、パズルと思えば、不毛なる楽しさはあるとは思う。(*゜▽゜*)ノ

これに、MO挿して稼働したりしたら、それはそれで、話題になるかもねー。大笑。。

りんご「あ、質問の意味が違うのかな? MOは、電源さすと、赤い光を放ちながら、ギュイーンギュイーンという異音が。あとで、分解して、新作にされること決定ですわー。笑。

**********

K藤「 本体にも電源アダプターにも、ジャック、コネクターの刻印があると思います。古い機器は中心がマイナスのものがあります。電圧の刻印かシールに印刷もあると思いますよ。
電源アダプターのコネクターは、統一規格とそうでないものがあり、また、径の種類もいっぱいあり、刺さってもダメな場合があります。

りんご「動きを勘案すると、電流が逆に流れている感満載でしたが、素人の感覚かもしれません。どちらにしても、新しいのが、見つかったので、ファイルが開かないという問題は解決です。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------