しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4218 ★ 放送大学-3 ◆◆◆

 

2020.5.2.

脳の活動を、脳の外側から測定する方法。
EEG 脳波
MEG 脳磁図
PET 陽電子放出断層撮影法 空間脳の測定
fMRI 機能的磁気共鳴画像法 最近非常に増えている
********
分解能
空間分解能
脳の異なる部位が同時に二か所活動した場合、最小の距離
(脳が短時間にどれぐらい動いているか測定)
時間分解能
脳のの同一の場所が短期間に二回活動
どれだけ細かく動いているか、どの時間に活発に動くのかを測定する。
********
***********
実験参加者に、コンピュータゲームをさせ、脳の動きを測定する。
*********
別室にいる、三人の患者が、コンピュータ操作をして、ボールを投げるゲーム。
最初は、三人で順番にボール投げが行われるが、だんだん、一人を排除して、二人だけで、ボール投げが行われている。
このような、イジメのときに、どの脳が活発になっているのか。という研究をする。
******
前部帯状皮質(ACC)
排除行動が行われた受けても、受ける能力や感じ方が違う。
排除された者の脳は、強い苦痛を受けている。
*************
脳マッピング
様々な感情が、脳のどの部位で行われているのかを研究。
機能局在論。
骨相学
脳の部位が、心のどのような働きをしているのか、を描いた地図で、一時は一世を風靡したこともあったが、現在は、科学的根拠がなく、否定されている。
異なる部位は、異なる精神活動に繋がっている。
多くの場合、心の働きは、脳の複数の部位が関係して
**********
ロンドンのタクシー運転手
道が複雑で、覚えるのが大変で、海馬が発達する。
試験に合格した人と、しなかった人の試験前後のデータを集める。
**********
なるほど、何かをすると、脳が発達することがあるんだね。そりゃそうだよね。笑。勉強した人としない人との会話は、明らかに違うもんね。
**********
鉄道化学研究部
鉄道を利用する人、
鉄道従事者の心理や、行動などを研究する。
*******
事故が発生するなどの異常時、
職員の、社内アナウンス行動、利用者のストレスなども研究する。
************
訓練現場の問題なども研究し、現実的な訓練方法を開発。
方法の有効性などの測定、教材やチェックシート、DVD教材の開発なども。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------