しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4377 ★ 啄木様の歌の書写 ◆◆◆

2020.7.1.

 

目の痛み癒え 今日は啄木 一握の砂  おじゃら

***********

アニメで、啄木の事を知り、
もう少し読んでみたいなと思って、一握の砂(短歌)をダウンロード。

心が震える。

*********
ついでに、雨の中、麻紙3反が届く。

アタシには身分不相応な紙だけれども、
いつまでも、ショボイ画用紙に絵を描いているワケにもいかない。

紙がショボイと、絵は永遠に売れないからね。
常時アルシュか、ハーネミューレに描きたいけれども、
当面、日本画は、麻紙に書くことになる。

バイト様様ねー。(*゜▽゜*)ノ

高い紙に描くときには、気合入るー。笑。

*********

握り締める 掌の砂はさらさらとあの日のやふに海に帰らむ  おじゃら

まだ、10歌ぐらいしか、書写してないけど、短歌も作れそうな気がしてきた。笑。(*゜▽゜*)ノ

啄木様、流石天才。(*゜▽゜*)ノ

********
{改1} 握り締める 掌の砂さらさらとあの日のやふに海に沈まん  おじゃら

これだと、人を海に沈めたみたいじゃんか。笑。

改2) 握りしめし 手のひらの砂サラサラと 空高き場所の音遠く聞く  おじゃら

はー。(*´Д`)  この歌は、これでやめておこう。
泥沼。笑。

改3) 握りしめし 手のひらの砂サラサラと 遠くの雲の雨降らすよに  おじゃら

これだよ。(*゜▽゜*)ノ

*******
ちなみに、俳句にすると
掌の砂サラサラと落ちていく間の雷  おじゃら句

 

***********

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------