しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4373 ★ 画家 岡本信太朗さん ◆◆◆

2020.6.30.

 

この前、現代美術館に行ったとき、
岡本信太朗という作家さんの作品が展示されていた。

結構なスペースで、大きい作品がいくつもあった。

作品は、初期のはともかく、(遠目は)後半ポップで、細やかだった。

明るい色彩が、大きなカンバスに散りばめられていて、
まあ、こういう絵は、あまり見たことが無いなと思いながら、
絵は、やっぱり、カンバスに描かなきゃいけないなと思わされる。

小さいカンバスを床に並べて、連続した絵になっている作品もあった。

それは、大きいガラスケースに入れられて、上から見下げる鑑賞方法。

その上に、オブジェのようなものも乗せられていて、
そういう作品も、見たことないなと思いつつ、
巨大だったので、邪魔だなと思ったり。

 

**********

油絵の具60本ってこんな感じ。

********
コンディション、スゴイよかったから、ホクホク。
一番の問題は、特に好きな色じゃないって所だと思うけど。

自分では絶対に使わない色というのが、
(絵具を消化しようとして)
自分の作品に混じると
それはそれで、新しい画風に進化するから、
絵というのは、スゴイなと思わされる。

オジャラ「この前、絵具60本届いたんだよね。久しぶりに油彩を作るよ」

A川「へー、ヤフオク?」

オジャラ「うん。〇〇円」

A川 「そりゃ、安かったね」

オジャラ「そうだよ、作品の値段というのは、材料の仕入れ価格によるんだよ。高い絵具使ってたら、金ばっかかかって、儲からないじゃん」

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------