しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4216 ★ 放送大学-2 ◆◆◆

 

2020.5.2.

放送大学
都市のインフラとしてのエネルギー関連施設-2。

**********
日本での歴史1972年、地域冷暖房を設置する法律がある。
**********
その前からイロイロ行われていた。
大気汚染を減少させるため、札幌市での取り組み。
************
新宿都心部地域冷暖房施設。(世界でも最大規模)
***********
六本木ヒルズ(冷暖房施設)
電気の売電などができるように法律が改正されたため実現した。
幕張エリア
***********
〇駅周辺に限られる。
都市、町全体として、上手く組み合わせるということが、大切。
**********
廃棄物処理場からの熱、→東京都の発電規模から考えると、原子力発電の四分の一にもなる。
効率的な利用が、求められる。
地域一丸となり、バックアップする必要がある。
***********
デンマーク、コペンハーゲン
ネットワークに、ゴミ焼却、ピークプラント、CHPを上手く組み合わせている。
ドイツベルリン
コージェネによる、エネルギー効率最大化
CHP ピークプラント CHP
***************
メモ。ピークプラント
地場発電だけでは、供給量が不足するときに、一時的に、電気を作り出すプラント

 

東京都庁
プラントは、ガスでできていて、プラント塔でガスから発電したエネルギーを設備全体の冷暖房、電力などに利用している。
************
へー。だから、あんなに建築にお金がかかるワケなんだねー。納得ー。
最終的なオペレーションコストが節約できているのかが知り井けど。笑。
こういった、最先端の経験値を向上させるためには、ある程度の投資は必要と考えるべきか。
この技術や管理システムを運用するノウハウは、必ず、今後の都市設計に役に立ち、エネルギー効率の向上につながるものだからである。
***********
スゲーな。放送大学。
マジかー。汗。(*´Д`)
見学に行けるのかな?
見てみたいな。笑。あははー。(もとエネルギー関連企業勤務だからね、関心が高いんだよ。)

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------