しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4356 ★ 油絵具と、ニカワを混ぜる ◆◆◆

2020.6.20.

今日は、絹谷先生が話されていた、油絵具と、ニカワを混ぜるという技術について考えてみる。

一番重要な事は、カンバスに、絵具が定着するという一点。
絹谷先生は、物凄い厚塗りなんだよね。

************
しかも、腐ってはいけない。笑。

一体何を混ぜているのか。
ネットには書いてないことは理解できた。

なるほど。

よし。試してみるか。(*´Д`)

 

**********

そもそも、色だけの話なら、自分で、亜麻仁油かなんかで練ればいいんだろうけどね、、、、、
あえて、ニカワも混ぜるという意図も、何か意味があるだろうと思える。
フジタが、独自の「乳白色」の下地を作り、墨で絵を仕上げたという技法もあるしね。あれは、数年で、剥離してくるからさ、まあ、材料としては良くなかったよね。

http://www.ojara.sakura.ne.jp/art/syabon11/162.html

*********

なるほどー。タルクにポピーオイルを混ぜて下地にすると、ツヤツヤになるのか。 面相筆に、針を仕込んで、細い線を安定させていた。イロイロチャレンジしていたんだねー。針かー。アタシも、針も使うかなー。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------