しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4353 ★ ピータードイク展 ◆◆◆

2020.6.18.


ピータードイク展。
テレビ番組を拝見し、コロナ休館が長くて、
待ちに待った展覧会。

テレビでは、水彩画のような透明感だと感じていたが、
実物は圧巻の巨大絵画。

圧倒的な迫力と、ポップな色彩、シュールな作風を堪能。

不思議な絵というのは、なかなか描けないものである。

技法がダリの絵に似ているなと思う作品もあれば、
全く見たことが無いというマチエールもあって、流石一流の作家さんだという感想。

点数が思いのほか少ないなという気持ちは否めなかったが、
マニアの間で、話題になっていたので、ハズレは無い。

**********
ドイグは、毎週木曜日、自分のアトリエで無料映画会を開いていたらしく、
映画の告知ポスターを手書きしているシリーズが展示されていた。
紙の大きさは、四つ切ぐらいと思うけど、大きさが揃っているのと、
近所では、開催日が暗黙のため、描かれているのは、映画の象徴的なシーンと、タイトル、会場名のみというシンプルな作品群。

座頭市のポスターもあった。

**********
DVDなんかを勝手に上映しているとしか思えないけど、
利用料とか、どうなんだろうと、気になったけど、
まあ、細かい話は、黙認することにして、、、、、
名画のポスターシリーズというのは、見る者は楽しいなという感想。
映画マニアなら、全部買ってくれるだろうしね。(*゜▽゜*)ノ

絵というのは、買う人がいないのであれば、ゴミになってしまう。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------