しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4352 ★ コロナの第二波 ◆◆◆

2020.6.18.


コロナの第二波は、
患者数の増ではなく、
商店数の減(廃業・倒産)という波なのだと、今理解できた。

************
商売というのは、もともと、ある程度の資金が必要なのである。
家賃が高い場所での商売は、結局家賃と人件費の為に、働いているようなもので、儲かるのは、大家さんだけという構図があった。

そのことを否定しているワケではない。
実態は実態で、感染症の被害というのは、感染者数、死亡者数、倒産数、失業者数。
ということになる。

東京は、まだ、パワー残ってると思うけど、
地方都市なんかだと、もともとの需要が小さいから、
他の仕事との兼業(農業とか、漁業など)でもないと、
難しいだろうとも思う。

まあ、家賃が安いからね、なんとか、バランス取れてるだけで、
大都市の飲食業が倒れると、そこに品物を卸していた農家や、漁業関係の人も倒れちゃうからね。

************
誰も悪くないというのが、コロナ災 の一番の不幸だろうと思う。

 

*********

コロナで、アート業界は、どうなるんだろうね。
ギャラリーなどで、小売りをしているお店は、相当大変だろうと思う。

逆に、高額作品の売買をしているお店などは、コロナで売り上げが上がった会社などの社長なんかが、爆買いしてくれる可能性はあるかもな。笑。

昔から、コレクターは、鉄道王とか、製薬会社の社長と決まっている。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------