しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4348 ★ タカイはスズシ ◆◆◆

2020.6.15.


タカイはスズシ

これは、高い布は、薄い(涼しい)
という意味。

何の話かといえば、バリ時代の話。
現地の人は、サロンといって、一畳程の布を、腰に巻くという装束が一般的。

それで、サロンを買おうというときについた知識。

オジャラ「この布は高いのに、物凄く薄いじゃない?」

店員さん「タカイはスズシ」

熱帯のバリ島では、涼しい布が、価値を生み出す。

**********

夏が近づき、オットが涼しいマスク欲しい病にかかってしまう。

オット「バリで買ったイカット(木綿の紬)布ってまだあったっけ?

オジャラ「あるんじゃない?」

オット「あれでマスク作ってよ」

オジャラ「あ゛、涼しいからか、、、、。コロナ予防の効果は無いかもよ、、、、」

終了

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------