しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4345 ★ バイトで驚いたこと ◆◆◆

2020.6.15.


キッチン、早朝のアルバイトを6年ぐらい、あちらこちらしてきたけれども、
一番驚くことは、アルバイトに期待している業務の多さと、複雑さである。
新しい店に移る度に、
こんなに沢山のこと、出来るわけがない。という量。笑。
特に、チェーン店は、イロイロな業務をさせようとしすぎていると思う。(もちろん、必要な作業なんだけれどもね。保健所に提出する書類が増えたとかさ。)

************
コロナになって、変わったなと思うことは、
お店が休業になったり、売り上げが激減したため、アルバイトに入れる日数や時間が減ってしまい、
見切りをつけたアルバイト達が、別な店に移動し続けるという実態。

なので、残る人たちは、バイトとしての業務を、ホントウに真面目に、一生懸命に取り組んで、ここで、みんなで頑張ろうというような一体感まであることである。(*゜▽゜*)ノ

***********
二か月の休業期間であったけれども、アルバイト達を取り巻く環境は大きく変化して、人間の感情や、労働姿勢までが変わったのだと思わされた。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------