しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4342 ★ 頭のヨイ人。 ◆◆◆

2020.6.14.


頭のヨイ人。

アタシ的には、言葉にムダの無い人は、アタマがいいなーと思う。

こちらの質問に、超短い答えで、ピンポイントで返ってくる。

これは、訓練で、相当にスキルアップできるんだけどさ、そうでない人は多い。

質問しても、簡単な話なのに、全く話が入れ替わってしまい、会話が成り立たない人というのもいる。(ネットには多い)

*************
私は、大学のゼミの教授の話が、余りにも上手すぎて、
もちろん、問答に対しても、物凄く簡潔で、
一度、質問したことがあった。

オジャラ「先生は、いつも、質問に、明解にお答え下さりますが、何か、理由がありますか?」

先生「はい、なるべく短い言葉を探して、一番短い言葉で返事を返すようにしています。」

オジャラ「でも、質問の意味が曖昧とか、質問が長すぎて、何が聞きたいのか分からないこともありますよね。」

先生。「はい、その場合、質問の内容は、○○ということでしょうか?などと、その質問の本質がなんなのかを、確認してから、答えるようにしています。」

************
この学びは、私の人生の中で、今でも生きている。
私は、頭がぼんやりしているので、先生のようには生きていないけれども、多少なりとも意識するだけでも、結果は変わってくる。

ムダな話は、しなくなるし。笑。(ウソです。)(*゜▽゜*)ノ

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------