しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4313 ★ 絵が描けるのに ◆◆◆

2020.6.2.

絵が(大量に)描けるのに、絵が良くならない人を、ネットではよく見かける。

こんなに描けるのにな。

という感想。

その量は、素直に、スゴイなと思うんだけど、絵も、それなりに、出て来るものもあるし、営業も頑張っているんだけども、誰も認めてくれない。

という人も多い。

まあ、それ(誰も認めてくれないという話)は、普通のことなので、アタシがとやかく言う事でもないんだけど、

何故良くならないんだろうって考えることはある。

 

*****

ああ、この人の絵は、何故良くならないんだろう。(良いものはあるのに)

いや、良い絵もあるんだけどさ、皆同じに見えるとかね。

沢山描けるし、線も安定しているんだけれども、商用に向かないとか。

ま、考えても仕方ないか。

良くならない人の多くは、人の意見は、全く聞かないような、頑固さはあるよね。

もっと、こうすれば良くなるのにという助言は、お節介は必ずするものだけれどもね。

自分の絵に対する慢心なんだろうと、最近は理解するようにしている。

もっと、先達の優れた作品から、イロイロな表現の方法を学んで、その美しさや、荘厳さ、地道な努力の結果のようなお作品を拝ませていただいて、自分の作品が、どれほど未熟かも学ぶ日が、その人にも訪れればね、

もう少し、絵が変わってくるのかもしれないけどね。

そんな人に、「もう少し、美術館で、一流を見て歩いたらどうか?」

などと話したとしても、

「私の絵の方が良いから、見なくてイイ」などとキッパリと返事が返ってくることも少なくない。

嫌まあ、趣味ならそれで構わないんだけどさ。汗。そんな頑固で傲慢な性格じゃ、画商さんとの商談もきっとうまくいかないだろうしね。

********

絵が良くなるという話は、他から学び、それと同等か、それ以上になることしかない。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------