しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4211 ★ シュパットバッグ  ◆◆◆

2020.4.28.

今朝、富士山トレッキングの番組を見ながら、シュパットバッグ(一瞬で折りたためるエコバッグのこと)の作り方を学ぶ。


なるほど、何層にも畳むから、縫う部分が、厚くなるんだねー。了解。(*゜▽゜*)ノ


ここだけ、手縫いという案もあるし、
傘布をはぎ合わせて作るという案もある。


50*100センチ2枚ね。
端っこが、25×10センチ2枚
持ち手ロープが、50センチ2個。
万事了解。


YOUTUBEって便利ねー。


広告スキップするのが大変だったー。


今日は、これ作ろう。笑。
昨日、エコパック 2個つくったばかりだが、
野菜用、生鮮食品用、雑貨用の3種類は欲しい。


しかも、洗濯機オケ。


YES!


そして、ビニール袋は、ヨーカドーでは買う。


ゴミ袋として利用するため。
それが、あらゆる方法の中で一番コスパがいい。

 

**********

 

茶色い部分は、今まで使っていたもらったバッグなんだけど、内側がボロボロになってしまって。
笑。
日本人でここまで使う人はいないだろうというほどの痛み具合。バリ島暮らしは、アタシを強くした。笑。
結構、イイバッグだったので、ファスナーや、ポケットなんかがついた部分をカットしてリサイクル活用。
林檎ちゃんワッペンもつける。
トイレットロールも入る巨大バッグ。
持ち手までリサイクルされて、トホホですわー。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------