しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4309 ★ オニオンソテー ◆◆◆

2020.5.30.

今日は、昨日スライスして、冷凍庫に入れてあった玉ねぎを、炒めてゆきます。

ネット情報によれば、これを、レンジで5分チンすれば良いのですが、

玉ねぎ8個が、多すぎてレンジに入らなかったので、鍋で加熱することにしました。

途中、玉ねぎの汁が大量に出ますので、それは途中で、ザルで濾して、コンソメスープ用に、別な鍋に入れておきます。

 

*********

それから、フライパンで、炒めてゆきます。

フライパンの温度を急激に上げるという目的もあって、オリーブオイルを大さじ一杯ぐらいいれてから、先ほどの、解凍して、鍋の水分を抜いた玉ねぎを入れて、

弱火で、水分を飛ばしてゆきます。

 

********

三十分ほどで、写真二枚目ぐらいになります。

本来であれば、全てが糸のように細くなるまでソテーしますが、アタシも、気が長い方でもないので、今日はここで、料理完成にします。

(*゜▽゜*)ノ

集中力が切れると、焦がしたりしますからね。

大事なことは、自分の能力の範囲で楽しむことだろうと思います。

*********

このあと、シリコンの小分け容器に、ソテーを分け入れます。

銀紙だと、冷凍して、取り出すときにくっついて使えなくなったことがあり、今は、シリコンをダブルで重ねて使っています。

*******

上部を切り取って、牛乳パックの下側の中に、ビニールを二枚重ねてから、先ほどの

オニオンINシリコンを入れていきます。

どんどんと重ね入れて、最後に、口をしばり、

箱のまま冷凍します。

固まったら、箱は処分して、中身だけ冷凍庫に入れています。

*******

ウチは、メンマも、このように、まとめて作って、一回の量を小分け冷凍しています。

ご参考になることもあるかもしれないと思い、ご紹介しました。(*゜▽゜*)ノ

メンマや、オニオンソテーがちょっとあると、お料理がぐっとおいしくなりますからね。頑張ってくださいね。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------