しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4301 ★ 三輪休雪先生-3 ◆◆◆

2020.5.26.

三輪窯の伝統なんて、そんなものは何もない。
もし、あるとすれば、
何かをやろうとする情熱でしょう。
私は伝統の中で何が一番大事かっていうとね、
あれをこうして、ああするとか、
秘伝はこうやって作るんだとか。
そんなことは、自分が一生懸命やって研究する
昔の人が研究してやってきたんだから、
我々だって出来ないことはない。
秘伝とか、特殊なものがあって、
それを受け継ぐ、受け継がない、そんなものは何もない。
あるとすれば、
何か自分でもやりたいと思う、
自分自身を突き動かしてくるもの
そういうものがあるかないかですよ。
12代 休雪


********


たぶん、これは、別な窯の作陶のマンネリに対する、ある種の警鐘というふうにも、アタシには聞こえるけどね。

***********

まあ、ご本人同士は、嫌な気持ちになるとは思うけど、
三輪家と、楽家、
どうしても比べちゃうよね。
大笑。
そこが凡人なのよー。スマンね。凡庸な話で。
でもまあ、三輪家のことは知らなかったので、勉強になった。
300年続く陶芸家族。
産まれながらに背負わされているものについては否めない。
13代は、24歳の時に、アメリカにポップアートを学びに行っている。スゴイよなー。現代芸術をアメリカで学んだ、日本の陶芸家だよ。パパは、人間国宝。
唐獅子は、アタシも、いつか作ってみたいと思っている。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------