しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4197 ★ 絵をどうスキャンするか ◆◆◆

2020.4.22.

 

今日の悩み。
絵をどうスキャンするか。笑。
コンビニかな。
自宅にもスキャナあるけど、スキャンすると曲がるんだよね。
もうボロいからね。
補正するエネルギーを勘案すれば、コンビニで取る方が安いかもな。
買ってもいいけど、A3となると、置けないしな。笑。
A4を買うか。
カメラで撮影するか、
悩む。
よくよく考えると、自宅に、もらった複合機があるな。
パソコンがないんだよな。笑。
持っていくには大きいしね。
結構な枚数あるからなー。
きのうも、ぼんやりしてたら15枚ぐらい描いてたしな。汗。
はー。
(作品が多すぎて)エディション(通し番号)つけたりするのが辛い。
炊飯器じゃ、クオリティ低くて、たぶん撮り直しになるだろうしな。
近所で、貸してくれる人がいるといいんだけど。笑。意味不明。
こんな話だから、イラストの仕事も引退したことを思い出し的た。笑。

********

こんなことなら、5000円で、デスクトップを買い、スキャンだけ、自宅でするという案が一番コスパがいいような気がしてきた。笑。

A4スキャナって、1円から売ってるのね。分かるー。(*゜▽゜*)ノ

よく考えると、ギャラリーの2階にも、MACがあるんだった。A4のイラストは、これで撮って、A3が必要なときにはコンビニにすれば、安く済む。笑。

ドライバのダウンロードか。MACのバージョンって、どうやって確認するんだろうね。笑。そこかー。

 

**********

懸案のスキャナは、昨日、無事にA4(500円)を落札して、到着待ち。(*゜▽゜*)ノ
送料が1500円ぐらいかかると計算しても2000円。
1枚30円のスキャン代だけれども、一昨日は、書も入れると30枚ぐらいあるからね、カットは15枚。
これから、イラストを、あと30枚ぐらい描く予定。
そうすると、2250円となり、早くも、スキャナの投資額は回収できる。笑。
今までコンビニにスキャンしにいってて、近いんだけどさ、まあ、面倒は面倒だった。
引きこもりの上、運動不足気味なので、まあ、少し、動いた方がいいという考えもあったけどね。
問題解決の手法というのは、
まず、いくつか案をあげて、
優先順位や、頻度を勘案する。
イラストのカットは、B4の紙を半分とか四分の一にカットして作っているものが95パーセントなので、はいらない絵だけ、コンビニでスキャンする、
もしくは、2枚に分けてスキャンしてつなぐ。
という方法にすればよい。
今回の場合は、A3の用紙に描いた紙が少ないことや、印刷に使うカットは、フラットベッドでデータ作らないと、結局クオリティが下がって撮り直しになるからね。
そこは、譲れないって話なんだと思う。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------