しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4192 ★ 10万円給付正式決定 ◆◆◆

2020.4.20.

 

一律、10万円給付、正式決定。
ニュースに出演のインドネシアの女性のコメント。
「10万円を、どうやってもらうのか分からない。」
彼女には(国民ではない可能性も高く)支給されないのではないかという気持ちで一杯になったけどな。汗。(*´Д`)
国民の皆さまに支給するという救済措置だもんね。汗。


***********


住民記載台帳に記載されている人の全て。
マイナンバーカードを持っている人は、オンラインでも申請できる。


**********


台帳記載の住所に世帯数の申請書が届き、振込先口座を明記して返送すると、世帯主の口座に家族分が振り込まれるという内容。


*************


世間の風潮としては、とりあえずもらって貯金。
それ以外の流れは、基金を作って、困っている人に行き渡るような活動に使う。
というもののよう。
むむむむむ。

 

**********

 

前に、エゴンシーレが、スペイン風邪で天国に召されてしまった話を書いたけど、今回も、疫病なので、それに近い話なんだろうと思う。
スペイン風邪での死亡者は、4000万人とも、5000万人とも記録されている(調査機関により異なる)。
1918年かー。丁度100年ぐらい前と思うと、ちょっと怖い。


*************


当時は、まだ、抗生物質もなかったし、病原体についての詳しいことも解っていなかったからね。


******************


コロナの死亡率は、感染者の
2.2-2.3%。
感染者の母数が減れば、最終的な死亡者の数も減らせる。
だから、感染しないようにしよう。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------