しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4187 ★ 最高のトースト ◆◆◆

2020.4.18.

メモ ★最高のトースト
焼きたてではなく、2日ほど経ったトーストが良い。
ジックリと焼き、表面をカリカリに。
バターやジャムを乗せて頂く。
**********
(*゜▽゜*)ノ
そうだよねー。焼きたてだと、トーストにする必要がないもんね。笑。
************
生地の空気を取り除いて、丸めて型に入れるんだ。
なるほどー。
35度で45分発酵。
**************
トーストは、フライパンで焼くのか。なるほど。
日本の朝食と、こんなに違うなんてね。何一つリンクしない。笑。
文化の違いというのは、食事に特に顕著に表れるね。
**********
アタシは、ごはんの方がいいかな。←クドイ。笑。(*゜▽゜*)ノ

 

**********

コナン・ドイル
幼少より、親元から離れて暮らしていたので、マーマレードや、ジャムは、母親の味であった。
家が貧しかったので、空き部屋を貸すようになり、母親も、(シャーロックホームズの大家の)ハドソンさんのような存在だっただろうと類推。
**********
マーマレードがお袋の味なのかー。
複雑な気持ちになるけれども。
お袋の味を知っているという一点で、幸せな人だという気持ちになる。
最近、殺伐とした、サスペンスの見過ぎだな。汗。(*´Д`)
**********
別段、アタシは、幼少時代も、今も、不幸という時間はそんなにはない。
********
マーマレードの作り方。
マーマレードの皮って、下茹でするんだ。知らなかった。
エグさが抜けるかもね。
おおっ。果肉は、裏ごしするのか。
そうだよねー。
***********
砂糖を投入する前に、果肉の裏ごしと皮を入れた液を、少し飛ばして、砂糖と同量にすることで、コゲにくくなる。
砂糖は、3回ぐらいに分けて、皮に、砂糖を浸透させながら、濃くしてゆく。
*************
まあ、永遠に作る日も来ないとは思うけど。笑。パン食べないからね。(*゜▽゜*)ノ

**********

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------