しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4184 ★ 朝の料理 ◆◆◆

2020.4.18.

今朝、プラージュというドラマを見ながら、
カレー、肉じゃがを作り。
昼飯に、昨日漬けた、豚の味噌漬けのソテーと、ジャーマンポテトの付け合わせ。
キウリと人参のスティック。
ラーメン。
などを食す。
それから、鳥の胸肉4キロが届いたので、下茹でしたあと圧力調理。今は、余熱で冷ましながら加熱中。
胸肉についてきた皮は、金串に刺して、冷凍。
結構な達成感。
夕方、鶏肉は、小分けにして、冷凍しますー。

********

 

プラージュというドラマ。
星野源さん主演。
酔って、見ず知らずの人の家で、初めて麻薬(覚せい剤)をして、その場で捕まって、前科一般になり、職場を失い、家も(火災で)すぐに失って、とある、シェアハウスに住むことになる。
シェアハウスには、前科のある人や、冤罪で罪人にされた人などが住み、それぞれの現在や、過去のストーリーが繰り広げられてゆく。
ここでのテーマは、犯罪を犯した人が、シャバに出てから、非常に苦労して生きなければいけないという現実だろうと思う。
************
キレイごとを言うつもりはない。
私も、何人かの人に良くしてあげたけれども、
悪くなって帰ってくるのが普通だった。
************
人に迷惑しかかけられない類の人というのは、
世の中には沢山いるんだという、経験値。
負が負を呼ぶ、負のスパイラル。
この負を勝ちにするには、嘘をつかないことだよ。うん。
真面目に、嘘をつかずに生きる。
実は、それが一番難しいのかもしれない。

********

コメント

白兎 「  私も何度か少年院や刑務所出所者を受け容れましたが・・・彼らに共通するのは猜疑心の塊だということです。面倒見てやれば、何か途方もないことを要求されるのではないかと勘繰るんですよ。そして感謝をする気持ちを持ち合わせていないです。

 

りんご 「  猫みたいな感じですかね。笑。始終怯えて、なかなか懐かないですよ。笑。エサを食べに来ることは忘れませんが。笑。

 

白兎 「 。野良猫の子供と同じですね。懐こうとしないです。

 

りんご 「  期待しすぎないことですよ。猫が近所にいると、ネズミやハクビシンが入ってこないので。笑。役に立ってくれていると信じてはいます。

 

白兎 「  ぜんぜん期待はしていません。でも歩留まりは悪いですが落ち着いて女房子供を養っている若い衆もいます。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------