しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4171 ★ 上中里の地図を作る。 ◆◆◆

2020.4.13.

上中里の地図を作る。

知人の依頼で、コツコツ作っているんだけれども、王子近辺には、公園や、都電、古い武器庫、ワイナリーなど、イロイロあって、ネタには困らない。

逆に、どこまで入れるべきか、悩みまで。笑。

上中里は、彫刻家の北村西望先生のアトリエがあったりして、今は公開されていないみたいだけれども、いつか、拝見できることがあれば、見てみたい。

**********

歴史散歩コース、

アート・博物館散歩コース、

バス車庫、鉄道車庫見学コース

 

など、いくつもの散策コースの設定が可能で、

全く無知な状態からスタートしたため、ちょっと、不安だったけど、千住の地図よりも、面白い内容になると思う。笑。

いやー。

エリアマネジメントっていうのは、コンテンツ力だよねー。笑。

コンテンツの数が少なかったり、ショボかったりすると、盛り上がんないもんね。

博物館だけでも、王子に3つ、古川庭園に1つ、

図書館、病院、学校も沢山ある。

*******

足立区も千住も、もっと頑張れると思う。

長い間、館類の創設に否定的で、美術品の寄贈や収集も断ってきた歴史が、エリアマネジメントのコンテンツ不足という他の区と比較して、圧倒的に、不利な事態を招く結果となった。

悲しすぎる。

エリアマネジメントを長らく放置してきた区政に、怒りとか、憤りが湧いてくる。

飛鳥山公園なんて、徳川幕府、吉宗時代からの花見政策だよ。笑。歴史が違いすぎるし、その、財産を、育て続けた北区も、立派だと思う。

今からでも、100年後、200年後のために、できることはあると思う。

 

 

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------