しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4161 ★ 街づくりの人たちが訪ねてきた ◆◆◆

2020.4.13.

私のギャラリーには、地方で町づくり活動をしている人が、何人か訪ねてきたことがあった。(それは、複数おり、突然ということもある)

どの人も良い方で、地方都市の行き詰まりとか、財源の無さとか、若い人がいないとか、IT化が全く出来ないとか、イロイロな問題があるもんね。

財源が無いから、PR誌とか、広報誌みたいなのが作れないんだよね。笑。

アタシは、勝手に作ってるんで、それは、特異なんだろうと思うけど。

************

 

昔の話だけどさ、商店街の活性化のためには、商店街の端っこに、八百屋、肉屋、魚屋を配置すると、生活必需品を買いに、人がそこまで歩いていくので、商店街に人が増えるって習ったけどな。笑。

少ない投資で、人々が、集うための、なんか、キットなんかを考案するといいのかもね。笑。

 

そんなに広くなくてもいいんだけどさ、小さいステージと、イナバ物置程度の、露天商3つ-8つぐらいあって、ガス・水道設備がついていて、バーベキューなんかもできる。

広場には、椅子を置いたりもできて、

もしくは、既に、円形のベンチ形式などになっている。

 

問題は、ホームレス対策なんだよね。

住まれないように配慮した設計にしないと、設備そのものが荒廃してしまう。

屋根も理想なんだけどね。

日本は、イロイロ難しいんだよ。突風とか、台風とかね。

 

名古屋の市街地例みたいに、ビルとビルの間に屋根をかけて、そこを、イベントスペースなどにも利用できるという案はいいよね。時間で閉鎖することもできるし。出入口をネットなどで作るだけで、侵入者を排除できるからね。

 

まあ、イベントというのは、駅前とか、そこを通る人が沢山いないと盛り上がらないからね。笑。

 

まあ、ポケモンみたいに、勝手に人が移動しているケースも、無いわけじゃないけどさ。笑。

時間のあるときに、また、ボチボチ考えよう。(*゜▽゜*)ノ

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------