しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4153 ★ エリアマネジメント-8 ◆◆◆

2020.4.11.

 

エリアマネジメント、
まず、官が、寛大に、場所・箱を提供することだな。
場所があれば、運営する人は必ず現れるのが千住。
イイ町だからね。
シルバーの人もいるし。


***************
工事現場の仮囲いをアート空間に。

なんか、刹那さしか残らないけど、何もしないよりはいいかも。笑。
***********


博多も天神も、活動が地道。
けな気だわー。


子ども(小学生など)に対する、活動の啓もうというのも、大事だよねー。


子どものうちから、ゴミを捨てないとか、町をもっと良くしようとか、どうしたら良くなるのかを考える時間や問題提起が、外からとか、大人から投入されるのが大事だよ。


小中高大で、毎年一回、自分の町を良くするために、出来る事を考える授業があるといいね。


そういう授業啓もう活動をするカリキュラムがあれば、活動する人はでてくるだろうね。


**********


チ・カ・ホ
地下歩行空間、賑わいができる、憩い空間を設けて、
企業、市が共同で創設した、エリアマネジメントの組織(株式会社)が運営。


広場の貸し出し、壁面の広告収益で、自転車駐車場や、イベントなど、非収益の投資や運営に充当。


************
お金を稼ごうとすると、法人組織にしなければ、継続が難しいので、エリアマネジメント組織を法人化し、活動。


これは、必要かもね。NPOの人は、補助金が切れると、みんな破綻させて、新しい事業でまた補助金もらおうとする傾向も否めないもんね。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------