しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4153 ★ エリアマネジメント-7 ◆◆◆

2020.4.11.

 

エリアマネジメント
〇海外では、行政が投資する。
〇将来に向けて、新しい価値を作り出す。
〇民間も行政も、金出して頑張る。


*************


地方と都市部の人口格差による収益構造の差を、エリアマネジメントで、縮めていく、。


*************
政令市 大きな市で、都道府県に準じているエリア。
**************


地方都市。
政令市、中核市。
***********


博多地区
クリーンデー 第三木曜日 300人のボランティアが集まって町を清掃。


押し自転車の呼びかけ運動。


へー。この区間では、自転車降りて歩いてくださいというエリアを定めている。むむむむ。(*´Д`)


明治公園。
ブルーシートエリアだったのを2011年に排除して、市にはたらきかけて、改修が実現。


白い壁面を利用して、星空映画館。
露天なども集めて、無料開催。
市が投資したフラワーポットに、ボランティアが、花を植えて町を美化。


博多の街のライブラリー
ああ、こういう場所があるといいよねー。歴史があるもんねー。


千住は、歴史を大事にしてこなかったと思う。
何も残ってない。
戦争や震災で燃えてしまったということもあるかもしれないけど、芸術家のひとり、芸人の一人、文豪のひとりぐらい、いたはずだよ。
芭蕉が通っただけ、鴎外が若い頃住んだことがある。だけじゃなかったと思うんだよね。
歴史はある街のはずなんだけど、大事にしなかった結果なんだよ。


******************


博多は、国家戦略地区に。みんなで働きかけた結果だよ。
地元で生きるしかない人たちは、地元で出来る事を頑張る。
これが、エリアマネジメントだろうと思う。


***********
学校や町でイベントやると、ウルサイって、警察に通報する人もいるわけで、地域活動というのは、大変なんだよ。
いいことばかりじゃない。

それが、長らくの確執になり、溶けるきっかけがないんだよ。
********


車道を閉鎖して、ファッションショー、ダンスイベント。
観光案内所、立派ー。
博多だもんねー。そうだよねー。
天神もあるしー。
おおっ、便利な所に車の駐車場を作って、しかも利用料500円で提供して大人気。そうだよねー。
100メートル*100メートルの商業ビル、、、、天神では初めての規模、、、、くー。
天神ビッグバン。
そうだよねー。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------