しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4153 ★ エリアマネジメント-7 ◆◆◆

2020.4.11.

 

スゴイな、ノウミソ疲れまくるな。笑。朝から全開状態だわー。笑。
日曜日が休みってイイわー。笑。


************


この前、ウチに来た子たちも、こういう、エリアマネジメントとか、都市開発系の専門の人がいたな。


どんな活動がしたいのかも分からなかったけど、
専門的知識があることは大事だよ。


アタシの方がイロイロ知ってるかもしれないけど、それは、長らく、イロイロなお店や、イベントを見て来たからね、仕方ない。


**************


日本の都市は成長しているんだねー。
先進的な街づくり、すぐ、海外事例の紹介なんかに流れるけど、日本独自の展開を見せているものも多くある。


特に、海外で最初に解決すべき、
清掃・治安の改善というハードルが無いからね。笑。


金持ってる人が金出して、箱作ってくれれば、
そこで儲けようというひとは、ウヨウヨ来るよね。笑。

楽市楽座システムよー。(*゜▽゜*)ノ

こう考えると、織田信長スゲー。

そういう、集客マグネットになる広場みたいなのを作って、そこから流れる人に期待するという流れは、間違っていないと思う。

 

**********

地方都市の活性化という話であれば、今ある資源を活かすしかない。

ささやかな収益を得つつ、収入がほとんどなくても、活動を継続できる何かが必要という話になる。

でもまあ、今回の番組で、立地が良ければ、活動の財源は、ささやかには確保できるなという気持ちにはなった。

儲けは無くても、活動の継続は可能という感じ。儲けすぎると、それはそれで、別な話でモメるからね。

事業化できなければ、町を良くする活動なんか、出来ないよ。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------