しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4153 ★ エリアマネジメント-5 ◆◆◆

2020.4.11.

地元の関係者の要望で、学生専用マンションを建設。
学生は、地域活動に参加することが入居条件
なるほどー。
時間のある学生をタダで動員するんだ。笑。スゲー案。
************


学生マンションは、応募者殺到で、入居者の選定が起きるほど大人気。
*************


歩道を貸し出して、財源としている。
**********


〇旅するマーケット事務局
*************


竹芝
東京都の事業土地を地元の人がエリアマネジメントをすることを前提に、事業を認めた。
地域の商店街の人たちと共同。
エリアマネジメント活動をするためのスポットが豊富、
空中歩道など、歩いて楽しいエリア
*************


そうだよねー。駅前の公共設備なんかをどんどんと、借りることが出来れば、賑わいは増やせるよね。
***********


大阪(梅田)、エリアごとに、エリアマネジメントをする会があり、7個の駅、
多様な都市機能が集約されている、ハブ都市。
********


地区全体としての、地域力、競争力を高め
個々にイベントをしていては、全く効果が上がらない。
*******


〇新しい町、
〇訪れたい町、
〇一緒にやろう。


**********


梅北地区
線路の跡地に、エリアマネジメント、ブランディング、建物の再生
〇オープンカフェ
〇広告版の設置、高度な景観形成
〇道路占用事業
〇エリアマネジメント活動促進条例、
  放置自転車対策、美化、
最初は、ビルだけが建った(都市活動)に、
魂を入れる活動が、エリアマネジメント活動である。
*********


緑とイノベーションの融合拠点(新しいコンセプト)
〇緑と融合した都市空間、 
〇ひらめきや創造につながる
〇世界に類をみない、ライフデザイン都市
おおっ。世界に類をみないんだ。
大阪も変わったねー。笑。
久しぶりに行ってみたいな―。
でもまあ、東京みたいになってたら、逆にガッカリするかもな。汗。(*´Д`)

 

*********

コメント

白兎 「  りんごさんが足立区の議員になって・・・いや、議員でなくても区役所に物申す立場になって・・・意見を述べてください。

りんご 「そんなことしなくても、アタシの日記は、区役所の人で読んでる人が提言してくれるから大丈夫なんですよ。大笑。

白兎 「  役人で読んでる人がいるんだね。それならけっこうです。大いに意見表明してください。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------