しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4153 ★ エリアマネジメント-4 ◆◆◆

2020.4.11.

大都市のエリアマネジメント活動。
大都市はエリアマネジメントが必要であり、育ってきた。

大丸有(大手町、丸の内、有楽町)地区の取り組み。

超オフィス街から、

散策が楽しい、土日にも出かける街へ。
*************


エリアマネジメント協会っていうのがあるんだ。
そうだよねー。笑。

120hの土地。
ビジネスセンターとして発展。
1980年代、町の機能更新が必要となり、
地権者が集まって、再開発推進協議会を発足。
1996年、民間意見と、行政と共同のビジョンを作り始め、
再開発のガイドラインができた。

************


長い道のりだったんだねー。
*地権者の集まり、街づくり協議会 と 行政
街づくり懇談会 一つのテーブルについて話し合う場、
共有されたビジョンを元に、
ソフト面 
ハード面、
地権者との連携


〇スゴイなー。そうだよねー。地権者が賛同しないと、あれだけの街並みは変えられないもんね。

〇公的空間の整備も積極的に行われる。

仲通り地区を設計、魅力あるストリートとするため、
道幅(歩道)を広げ路面に店面が来るように建物を設計させる。
広場としても使えるように、歩道と車道の段差を無くす
政治や法律なんかも動かしていったんだねー。結構な大きいプロジェクトだもんね。
道路空間の活用にも積極的で、イベント会場として場所の提供も。
*************


クラッシックコンサート、
パーティ会場、
芝を敷いて公園としての会場、


**********


財源は、街づくりの課題
NPO法人の、メンバーからの会費、
イベント、プロジェクトごとへの協賛依頼

現在、イベント誘致を積極的に行い、
道路上で実施されたイベントが、年間140日ほど行われている。
特に、土日のお客さんが増えている。


***********

街の価値を高めてゆきたい。
スゲー。協会の人は、アタマの良さそうな人だよ。うん。
地権者さんは、ワガママで、金持ちときてるからね。大変だったろうねー。笑。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------