しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4149 ★ 知人の旦那さん ◆◆◆

2020.4.11.

今日は、知人の旦那さんというい人と初めてお目にかかる。


彼は、サマーズのファンらしく、アタシのことは、テレビ(モヤモヤサマーズに出演したため)で見て知っていた。


彼は、アタシが絵を描くときに、何か(画題とか、テーマとか、そういう類だろうと類推)を考えているのか?


と聞き、


アタシは、「降りて来るので、何か考えてはいない。花とか、裸婦のクロッキーのときには、それを写すのに必死になるが、そういうものが無い時には、抽象画が大量にできているのか普通です。」と答える。


彼は、絵を描くときに、ムラ(描けるときと、描けないときができないか)と聞いてくる。


オジャラ「私の創作活動は幅広く、絵だけでは、息詰まるので、有名俳人の俳句の書写(書道)


それによって生まれる自分の俳句の句作・推敲
飽きて来れば、自作の服を作り、料理をし、花を育て、また絵に戻る。


というような生活を繰り返している。


と答えると、「幸せですねー」
という返事。


彼も創作者なので、(その質問を勘案すれば)きっと行き詰っていることがあるんだろうと思って、アタシの自由度が、彼の心に入り込み、少しでも、気になるところが起きて、彼の心が軽くなるといいなと思った。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------