しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4143 ★ このままでいいわけがない ◆◆◆

2020.4.9.

製薬会社も、科学者も、数学者も、このままでいいわけがないと思っているはずで、近々、画期的な打開策が、必ず出て来る。
それは、誰がやるのかという話で、先手を取れたものだけが儲かるという話。
日ごろのアニメとか、ドラマの、勧善懲悪的な楽観的解決の流れに慣れているということもあるけれどもね、
人間の力というのは、みんなで知恵を集めて、協力すれば、コロナを倒せるはずである。
それを信じるしかないよね。
それは、早急に、解決するような気がしてきた。
理由?
治療薬の臨床が始まっているのと、既存の薬で、対応できる目途が立ちそう。という明るいニュース。(しかも、アビガンも、イベルメクチンも、日本人が開発。汗。凄すぎる。)
日本には、資源が無いから、知性でお金を稼ぎださないと世界に勝てないというふうに、小さい時に習ったことを思い出した。

 

***********

 

一昨日、先日作った石膏型に、ガラスを入れて固める。
昨日、取り出して、ルーターで磨く。
失敗点。
耐火石膏が、一度の利用で大破してしまったこと。練りが足りなかったのかな。もしくは、ワイヤーネットなどを入れて作っている人もいるから、素地の補強って話なんだろうか。
次回は、ワイヤーネットで、石膏型を補強しながら型を作ることにしてみる。
誰か、詳しい人いないかしらん。
DIYのコーナーで聞いてみるか。あそこは、マニアックだからな。
あ、ガラス作家の、後藤さんがいたわ。聞いてみよーっと。笑。
************
失敗点2
そのほか、透明ガラスに金箔をサンドしてメルティングしてみた品があるんだけれども、周辺に置いた色ガラスの粉が、加熱しすぎで黒変してしまったこと。
考えても仕方ない。
失敗点3
入口付近のガラスの溶け具合が悪くて失敗。
炉内の温度にムラがあり、入口付近は溶けづらいので、一度に一個しか型モノは作れない。
**********
まあ、難点はいくつもでたけれどもね、作らないよりはヨカッタ。
さてと。
出かけますか。(*゜▽゜*)ノ

 

**************

2020.3.10.

本日。
昼食のあと、ギャラリーへ。
知人から、無垢板を3枚ゲットして、ホクホク。
とかいいつつの、また、室内が散らかってしまっている。
仕方ない。
このままでは、また歩けなくなる、、、、
と思い、少し片づける。
まず、ワイヤーと、ニッパなどの道具類を缶の中へ。
それから、ガラスに金箔を挟んだのと、七宝焼きの裏側を焼く作業をしつつ、手紙を作る。
近所の和菓子屋さんでオハギを買い、ホクホクとしながらギャラリーに戻り、
電気炉に掃除機をかけたり、
先日拾った石を、超音波で洗ったり、
サンプル作品を郵送するために使う、タッパーウェアを洗ったり、さっきの手紙の続きを書いたり、
必要な資料をコピーしたりしていたら、夜になってしまう。
一連の作業が自分の人生の為になっているのかも考えたり、
イロイロなことを考えるのが好きなので、
このことは、きっと、後に役に立つ。
と思えたり。
************
まだ、大学生の頃、占いを見てもらったことがあって、
「あまりお金のことを考えない方が、運勢が開ける」って言われたことがあって、、、、、、
あんまりガツガツ見えないように、気を付けてはいるんだけどね。笑。もとが、 貧粗だからね、それは隠し切れないけれどもさ。汗。
仕方ない。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------