しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4096 ★ 石膏の原型作り ◆◆◆

2020.3.19.

これは、ガラスの型を石膏でつくるのの、原型を、油粘土で作っています。


写真に撮影すると、短所が客観的に理解できて助かる。(*゜▽゜*)ノ

 

***********

本日は、気になる案件について、手紙を一本作り、
そのあと、100均で、油粘土をゲット。


これは、長らくの懸案で、箸置きや、リンゴなどの造形を、粘土原型を作り、石膏型を作り、そうして、ガラスを溶かして、作品にするという、長い道のりの、第一歩なのである。

石膏や、石膏型を作るためのレゴブロックなどは、随分前に揃えていたのだけれども、粘土をいつも買い忘れてしまい、保留につぐ保留という案件であった。

今日は、いくつかの、装飾的なモチーフのマケットみたいな作品を作ってみる。

大切なことは、最終的には、台形になり、石膏から、冷えたガラスが、ポコンと取り出せることである。

そういう意味では、制限のある造形物ということになる。

もう少し、経験値が上がれば、蓋つきの石膏型も作ってみたいんだけれどもね、どうだろうね。笑。

性格的に、そこまではムリかな。

 

********

コメント

白兎「 小さな宝石箱とか小物から作ってみたらどうですか。僕は小物が好きなんです。

りんご「型の造形が、台形で、上面が、大きい形からスタートしてみます。箱などにするには、技術が物凄く高度なんですよ。

石膏デビューもまだなので。大笑。(*゜▽゜*)ノ

とりあえず、カンタンな形からスタートしてみます。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------