しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4090 ★ サンポールゲット ◆◆◆

2020.3.18.

 

本日、まつもと屋さんで、サンポールをゲット。
サンポール売ってる店は、貴重ですわー。笑。
それから、100均で、プラスチックの、トウフの水切りをするタイプのタッパーウエアをゲット。
手あかまみれの銅板の、洗浄をしてゆきます。

 

***********

銅板洗浄ちう in サンポールー (*゜▽゜*)ノ
30秒から1分ぐらいでオーケーです。銅板の表面が黒く錆びている時には、様子みながらがヨイです。
サンポールから銅板を取り出すときには、割り箸を使います。
金属のピンセットなどは、腐食してしまうかもしれませんので。
金属は、目的が無い限り、サンポールに漬けない方がいいですよ。
そのあとは、水を張ったバケツに、銅板を入れて、外でサンポールを洗い流します。
キッチンも錆びちゃうんで流したりしないように、気を付けてくださいね。
最近のトイレも、サンポール不可なトイレもありますので、流すときには外の排水溝がオススメです。
サンポールは、まだまだ使えますので、フタをして、ビニールなどに入れて、、こぼれないように保管します。

 

あははー。これは、まだ、材料に磨きをかけている段階です。この作業で、釉薬の銅板への定着が、物凄くよくなりますです。(*゜▽゜*

 

********

腐食をするときには、ガラスか、プラスチックの容器にされるといいですよ。金属のバットなどは、腐食してしまいますので。笑。

液に手を入れたりすると、かぶれたりするかもしれませんので、手袋して、割り箸使うのがオススメです。目に入ったりしないようにしてくださいね。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------