しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご) |
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◆◆◆ 4083 ★ 『画家の義務』 ◆◆◆
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2020.3.13. 僕は作品の中に、 自分の思想を取り入れるように努めるのは ミレーが信じていたような 高みにあるもの、 つまり、神と永遠性の存在を示す最も有力なシルシというのは 言葉にできないような 哀れの表現にある。 ************ 農民の中にこそ、貴いものがあるはずだ。 ********** 様々な角度から、執拗にデッサンを繰り返し、そうした鍛錬は、5年にも及んだ。 ********** ゴッホが絵を描いていた期間が、僅かに10年だったことは、驚きに値する。 *********** 画家仲間(ファン・ラッパルトら)から、 「物事を何故うわべだけで捉えるのか?」 その絵は、まるで、ポーズを取っているようだ。 ゴッホの反論 (画家仲間ファン・ラッパルトへの手紙) *********** 以下私感。 このやりとりが象徴するものは、ゴッホには、友人もいたし、必要な時期に、適切な助言も受けていたが、その助言の重要性に気づく日は、死ぬまで来なかったということである。 しかしながら、ゴッホの絵の方が有名になり、画家の友人たちは、ゴッホ展の賑やかしに、小さく絵が展示される程度の扱いという実態も興味深い。 アタシが、一番驚いたのは、「ゴッホの画家仲間」という理由から、その絵を集めた研究者がいたという事実である。笑。 ************ 私は、横山大観先生の言葉で、 ということについて、長いこと考えていたが、ゴッホの絵を見て、その言葉の意味を理解したということになる。 ゴッホはこのあと、パリに出て、印象派の画家たちとの交流もあり、鮮やかな色彩を手に入れ、いよいよ、世界的に有名となったゴッホの絵に昇華されてゆくのである。
********* コメント a川「ゴッホが仲間から忠告されてた頃の絵と、現在評価されているゴッホの色彩豊かな絵は違うんですね。 りんご 「まあ、忠告の内容は、色彩についてではないですよ。(*゜▽゜*)ノ 動きとか、見たままを表現するだけではなく、思想的なものや、イロイロ入れ込んで作れという助言です。アタシは、このやりとりを、随分前にも拝見して、俳句と同じような助言の内容だと、ピンときたことがありました。笑。芸術も、文芸も、目指すべきところは、同じなんだと思い、俳句は特に、それからは熱が入りました。笑。そっちかよ。」
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a川「晩年(でいいのかな)の絵を観たら、動きがないとか思想がないとは言われなかったんじゃないかと、私は思ったのでした。 りんご「そうねー。結局、ゴッホの絵の方が高いんだから、あれでヨカッタんじゃないかなとは思う。笑。ゴーギャンの絵と並んでも、ゴッホの絵の方が、圧倒的にオーラ出てると思うことの方が多いもん。
*********** a川「ゴーギャンの作品は当たり外れが激しいけど、当たりの作品でも、ゴッホほどオーラはない。 りんご「まあ、絵具の厚さによる、キラキラ度合いとかもあるとは思うけどさ、絵というのは、同じ場所に並ぶものだからね、やっぱ、並んだときに良い絵が勝ちなんだろうと思う。(*゜▽゜*)ノ だから、自分の信じた道を歩き続けることが、一番大事なんだよと、今は思う。関係ないけどさ、sunは、コロナが収束するまで、木・金・土のみ営業に縮小されるらしいよー。 |
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