しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4082 ★ 渡辺崋山先生 ◆◆◆

2020.3.13.

渡辺崋山先生。


絵から溢れる気品。


これが日本画だと思わされる。


小さい頃は、貧乏で、病床の父親の薬代のため、幼い弟たちを口減らしに出したりしなければならなかった。


少しでも家計の足しになるようにと、絵を習い、その後、絵に没頭するようになる。
絵から出て来る生命力。


写生であっても、なんという、美しさと気迫。


************
家は武家でもあり、家老まで上り詰めるも、幕府の現状を吐露するような文章が、幕府に見つけられてしまい、投獄されてしまう。


**************
コロナ騒動の昨今だけれども、まとまって拝見できるチャンスなので、是非みたいけれどもね。
どこでやるのかしらん。。。。。汗。(*´Д`)

 

************

 

自宅庭のパンジーを摘んで、ブーケ風に活ける。
クリムソンレーキと、イエローディープ、カーマインなんかを混ぜたような色で、全く同じ色の絵にするのは、これに似た絵具を買い増すのが近道である。
まあ、絵具を買ったからといって、このように描けるということでもないんだけどさ。笑。

************

昨日は雪だったからね。(*゜▽゜*)ノ


今年の初雪的オーラ。


防寒具を着て行って良かったよ。


アタシのギャラリーは、路地裏の飲み屋街の中にあるからね、ボタボタ落ちる白い雪を見ながら、
コロナでの自宅待機モードに、追い打ちをかける雪は、周辺の飲み屋さんにとっては、大変な話だよなと思いながら。


*************
今日は、起動しなくなった go liveを削除し、新しいHPエディタをインストールします。(*゜▽゜*)ノHPエディタをインストールします。(*゜▽゜*)ノ

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------