しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4081 ★ 七宝焼きデー ◆◆◆

2020.3.13.

ここまでは、まあいい。笑。このあと、醸成するんだけれども、
大切なのは、いつ、引き出すのか?


七宝は、初めてなのでね、きっと失敗するだろうけど、

焼かないこともできない。笑。

とりあえず、手持ちの材料が無くなるまでは、作り進もう。(*゜▽゜*)ノ

 

***********

自宅庭のパンジーを摘んで、ブーケ風に活ける。


クリムソンレーキと、イエローディープ、カーマインなんかを混ぜたような色で、全く同じ色の絵にするのは、これに似た絵具を買い増すのが近道である。

まあ、絵具を買ったからといって、このように描けるということでもないんだけどさ。笑。

 

********

2020.3.15.

今朝は、七宝焼きの脱脂について学ぶ。


なるほど。希硝酸という王道もあるが、家庭用では、酢に塩を混ぜた液に浸すのか。
ショウユとかではダメなんだろうか?

サンポールという案もあるらしい。

サンポールって、どこに売ってるんだろう。今どき。笑。(*゜▽゜*)ノ

マツモト屋かな。まず、チェックだな。

**********

最初に、銅板をヤスリで磨いて、食器用洗剤を希釈した液をハケでヌルという方法もある。
銅板磨きは、任せておいて。笑。

**********

なるほどねー。

これが、克服できると、古くて安い銅パーツなんかにも、七宝が作れるのか。
それにしても、昔の銅のアクセサリーパーツって、ビミョーに、現代では、ダサイんだよね。これって、どうなんだろうね。

まあいいか。(*゜▽゜*)ノ

道楽なんだし。

************

一日体験教室、1500円から、9000円かー。
このお金で、材料を買うべきだろうな。

 

***********

とりあえず、サンポールに漬けて、2000番 ヤスリで磨いて、水洗いだな。よし。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------