しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4048 ★ 今月の無駄遣い ◆◆◆

2020.2.23.

今月の無駄遣い。汗。(* ゜▽ ゜*)ノ

買った時は、土で化粧されてて、しかも、泥を洗い流せば、ペンキとか、セロテープとか、有り得ない加筆に次ぐ加筆に気絶しそう。笑。

********

一番上の写真は、最初に見たとき。

まず、届いてから、錆びかと思ったけど、ドロのようなので、

水で洗い流す。

と、底がはずれる。笑。

底はベニヤ板。

考えても仕方がない。

そのあと、シルバーのウンモとか、金色パール粉的な塗装。

ところどころにキラキラ、金っぽく光る部分。

実は、これが、セロテープが貼ってある箇所。

セロテープの糊が、経年劣化で黄変したもの。

これも、ピンセットではずしていく。

興味深いものがひそんでいると

イロイロ剥がした後。笑。

もはや、なんだったかもわからない。

この、黄色く光る個所が、実はセロテープのノリが、黄変した感じ。ドロの下は、まず、シルバーと、セロテープが所々にあって、

更に、それを削ると、今度は、緑色のヒスイとか、緑石の粉をボンドで貼りつけたような品が塗られていて、その下は、盛り上げようの胡粉かなんかが、ノリで固められて、造詣を作っていた感じ。

そんでもって、一番下(オリジナル)は、茶色い、メノウのような石に、緑石の薄い板を、内側・外側に貼りつけた感じ。

オリジナルは、相当に古くて、たぶん、火災とか、戦、地震などの災害で、一部が焼けおちてしまい、それを、今度は、茶色い石で補修した品のように思える。

いやー、ここまでのは、なかなか見ないけどねー。古美術というのは、人間の欲望と、詐欺の歴史ですわー。

なので、大切なことは、大金をつぎ込まないことなの。笑。(ちゃんとした画商さん扱いを除いては)全てが偽と思うべき。

そこさえ気をつければ、楽しいモンよ。笑。

今、毎日、コツコツ、この、表面に貼りついたものを剥がすのが楽しみで仕方ない。笑。

(ヨイ子の皆さんは、真似しないでくださいねー。笑。)

**********

これが、全く何だか解りませんわー。最初、盃って書いてあって売ってましたけど、泥を洗い流したら、木製の底が抜けちゃって。笑。速効で、使えないお品物になっちゃいましたが、気持ち的には、上塗りされた塗装類を剥がして、オリジナルに近い形にして楽しもうと思います。古いは古いですよ。どのぐらい古いか想像つかないです。

もともと、小さい薔薇とか、椿なんかを浮かべて楽しもうと思って買ったので、ガラスの瓶かなんかを敷いて、水を張って花器として使おうと思います。笑。絵にしたら、イイ感じですよ。笑。

ここは、ポジティブに、オリジナルに戻す時間を楽しもうっと。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------