しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4017 ★ 遠方からの電話 ◆◆◆

2020.1.22.

日付が前後してスミマセン。

この日記のご愛読者さまから電話。

彼も、イロイロと苦労しているみたいで、生きるのは大変だなと思った。

**********

キッチンの仕事は、いつでも人手不足だし、70歳まで働けるから、アルバイトで、やったらどうか?と勧めると、

働いたことはあるけど、内情が殺伐としていて、続けることが出来なかったと話してくれた。

そうだよねー。

あんなに、殺伐としなくてもいいのにね。笑。

ということはある。

私は、「でもまあ、まかない飯の割引とか、あるからさ、長く働けるから、気を取り直して、次の所を探すといいですよ」と言っておいた。

***********

この日記は、2016年の五月ごろから、FACEBOOKに書くようになって、HPでの連載が、中断しているような状態だったけれども、FBの構造が少し進化して、転記のコツを覚えたので、当時の日記を、HPにもコツコツ転載しています。

日記は、将来、本にして、キンドルで販売する予定なので、(例え出版しなかったとしても)将来、映画とかになるかもしれないし。笑。

いつ、だれが訪ねてきたとか、どんな交友だったかというのは、なるべく、のこしておきたいというのが、正直な所。

芸術家は、絵を描いていれば、有名になるわけではない。

人々を巻き込んで成長する、人間ドラマ的展開にならないと、本や映画にはならないし、映画にならないと、有名にもならないからね。笑。

この日記は、そのためのネタ帳であり、ドキュメント記録でもある。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------