しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4016 ★ 墨の線の剥離との闘い / 来客 ◆◆◆

2020.1.28.

墨が剥離という状態は続き、この苦難を何とか乗り越えなければと、今度は、下の絵具が乾かない状態で、墨で描画を試みる。

まあ、翌日の剥離は無くなったので、この上から、更に2-3回、イロイロな色を塗り重ねる事により、定着は安定するという筋書き。(*゜▽゜*)ノ

長かった。

これで、光が見えるんだろうか?

日本画が、やっと、人並みに作れるようになるんだろうか。

はー。

ここまで来るのに、4年もかかってるよ。汗。ヤバイ。

生きてるうちに、頑張るよー。

******

サラリーマン時代の知人が訪ねてきて、パソコンの使い方などを少し教える。

彼は、アタシが新入社員のときに、業界誌に勤めていて、アタシは、ペンネームで、連載を持たせてもらっていた。笑。(→ホントウ)

良い思い出だった。

かれこれ、30年とか、そういう知人ということになり、ギャラリーに来る知り合いの中では、長い方かな。笑。

それから、正月に買った酒を飲みながら、最近の石油会社の動向なんかについて聞いたりもした。

へー。私が勤めていた会社は、今は、エネオスに統合されたんだ。

全く知らなかったよ。

みんな、幸せなんだろうか?

辞めた人も、残った人も、皆地獄の道。

アタシは、幸せな方だろうと思う。

************

振り返った道には雪ばかり  おじゃら句

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------