しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4136 ★ コロナ詐欺。 ◆◆◆

2020.4.7.

コロナ詐欺。
マスクをネットで注文するも、届かず。(*´Д`)
こういう輩が一番キライ。汗。
皆さんお気をつけて

*********

コメント

K藤「  そんな奴は、呪ってやりましょう。

りんご 「  ヒドイ話ですよねー。トイレットペーパーも、朝並ばないと、まだ買えないです。汗。並べば買えるお店も出てきました。

*********

小林大 引っかかるな〜( ?? ?? )
鉄で自作しよう!

りんご 「  ビニールの、シールド付き帽子を作ろうかと考えています。笑

**********

YK 「 昨日、ティッシュペーパーの詰め替え用を買いに行ったら一昨日は1個コンテナ分ぐらい確かにあったのにありませんでした。ボックス入りはあったんですけどねー。みなさんお安い方へ動き出しましたかな。

 

りんご 「  値上がり率もハンパないですからねー。笑。

Y K「あまり買ったことがないのでどれくらい上がったのかわからないけれど、300円以下の値段はついていなかったなー。

りんご 「  そうなんですねー。千住は、ネットできない老人も多数いますので、情報がいきわたらず、やみくもに買う人ばかりのため、チリ紙が650円に値上がりしていて、驚きました。

YK 「 へぇー、そりゃぼったくりじゃないですかー。

 

りんご 「  普通に売ると、困っている人に届かないんですよ。高くすれば、在庫がある人は買いませんからね、理に叶っていますよ。

YK 「 なるほどね

*************

 

KM 「 マスクは買いません。絹のネクタイ、スカーフを活用して、マスクを作りましょう。手製はいいですよ。

(この人は、私のタイムラインに、手製マスクの画像を五枚も乗せたため、アタシがキレて、今までも、不愉快なことがいくつもあり、怒りが絶頂となり、以下のコメント)

りんご 「  Matsuさん、コメントありがとうございます。 ハンカチでしょうかね。あ、ネクタイですね。沢山作られましたね。(*゜▽゜*)ノ
前から感じていましたが、Matsuさんは、SNSで、多くの人に受け入れられたいのであれば、ご自分の言いたいことを、言いたいように話すだけでは、難しいですよ。有益な情報なのか、個人の愉しみなのか。骨子は、良いものだと思いますが、伝え方が、高圧的で、嫌な印象を受けることが多いです。ネットを楽しむのであれば、もっと、相手に配慮されるべきでしょう。ご自身で、発信したい、有益な情報も沢山お持ちなのですから、嫌われないように立ち振る舞うことも大切だと思います。イロイロな記事や、人気のある人の文体や、コミニュケーションのパターンを、もっと研究されるといいですよ。申し訳ありませんが、今のままでは、私もブロックしたい気持ちです。


KM 「 りんご 「  さん、ありがとうござます。

KM 「 りんご 「  どうぞ、ブロックしてください。黙って。

りんご 「  反省がないから、寂しいんですよ。インターネットは、楽しい世界です。どうか、どう書けば、みんなが楽しい時間になるのか、コミニュケーション学んでください。そして、もう少し謙虚になってください。


KM 「 りんご 「  さん、マスクも、自国で作ればいいですね。中国に依存して、いいことは何にもありません。歴史を見ても、中国依存の政権は短いのです。世界中か、中国戦略に嵌められています。


KM 「 りんご 「  さん、お元気でね。いい作品をたくさん創造してください。

KM 「 りんご 「  さん、詐欺に逢うと詐欺を責めるが、詐欺だけが悪いのではありません。この世は、必ず悪を忍ばせている。それは神様の仕業かもしれない。で、詐欺に遭ったら、やっぱり勉強だと思わないといけない。そして、詐欺に遭った人には、「勉強したね」と助言した方がいい。詐欺に遭う人は、似たような人が遭っていますから。ネットは常に玉石混淆で、悪がひしめいているものです。その悪を見抜く力が必要だと、私は思っています。

りんご 「  私はね、インターネットを楽しんでいますからね、よほどのことが無い限り、このような話は致しません。ネットの中には、高齢の友人も沢山います。はじめは、Mさんのようなアプローチのネット初心者の人でも、イロイロな揉め事や、苦言、嫌な思いをしたりされたりで、だんだん成長し、自分なりのスタイルというのを身につけてゆくものです。人を沢山集めている人の記事や、受け答えを沢山見て、どうか、SNSで嫌われないようなコミニュケーションを習得してくださいね。

このままだと、ずっと嫌われたままになります。それが、一番淋しいことだと思います。

 

私なら、この記事は、こう書きます。

詐欺というのは、騙される方も悪い。
こちらの心のスキや、強欲に付け込まれて、被害に遭う。

詐欺にあってしまったら、それは、勉強料と考えて、
次には、被害に遭わないように生きよう。
そういうことの繰り返ししかない。
まあ、被害の大きさにもよるけれども、少しの慎重さや、思慮も、大切ということなのだろう。

************
Mさんの文は、説教臭いんですよ。

それを人のタイムラインに書いたりするから、みんなに嫌われてゆくんです。

どうか、自分の思いが、困っている人に届くように、どうしたら届くか、どうしたら嫌われないかも、もっと練って、何度も書き直してください。

Mさんは、以前、私の文を褒めて下さったことがありました。私は、ネットデビューからもう20年も経っているんです。

経験値と努力から成る文なんです。
ネットを皆がもっと楽しめるために、読んだ人を嫌な気持ちにさせないことも大切なんですよ。

ご自身で、自分の文の{何}が、読む人を嫌な気持ちにさせているのか、気づいてくださる日が来るといいですね。

 

*******

よしお 「やっぱり自作が一番かもですね

りんご 「  自作は、詐欺にあいようがないですもんねー。笑。

**********

T内 「 ここでもひっかかった。

りんご 「  あははー。T内さんは、そうかもねー。笑。(*゜▽゜*)ノ そうならないように、頑張りますわー。大笑。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------