しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4131 ★ 洋裁モード ◆◆◆

2020.4.5.

ここのところ、洋裁モードになっているな。気を付けないとずっと作ってしまう。笑。


明日も、シミのついたチェニックにポケットを作る作業と、
この前作った黒いワンピース用の帽子を作る予定。


***********
洋裁も、だんだん、自分が考えている造形に近いデザインが作れるようになってきた。笑。


昔は、雑で、イロイロ粘れなかった。
知識も中途半端だったし。


***********
絵を描いているときにも思うんだけれども、
やっぱり、完成度に対する執着というのは、大事なんだよねー。


どんどん作る力はあるんだけれども、なかなか、良くなって来ない。


自分なりには、絵を良く見せるテクニックに対するネバリが足りないという感想。


性格的な部分も大きいんだけれどもね。


***********
驚くかもしれないが、私は、夏でも長袖で、
それは、日焼けを防ぐ目的なんだけれども、
ワンピース(もしくはエプロン)の裾はロング丈でなければならない。


理由は、エアリズムのロングパンツをはいているんだけれども、それが、男物のステテコしか販売されていないため、
その、安売りのチープなステテコ柄を隠すためである。笑。
エアリズム ステテコ、真夏は、ホントウに涼しくて、別に、誰かに見せるということもないからね、バイト先でも、その上からズボンはけば、動きもスムーズだしさ。


市販品だと、丈が足りないため、一枚を壊して、もう一枚の裾に長さを足すというリメイクまでして、毎日履いている。
毎日(冬もズボンの下にはいている)使うのであれば、安いものだというのが昨今の感想である。


なので、通勤着は、ロング丈、長袖、しかも、手の甲まで伸びる長さが好ましいのである。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------