しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4129 ★ 京都の宿「柊屋」さん ◆◆◆

2020.4.4.

京都「柊屋」


1818年文政元年建立


川端康成の別邸と言われた宿。(14号室)


広さ10畳の伝統的な数寄屋造り。


川端康成先生のお作品は、高校時代に読まされた。笑。


いくつかのお作品の中から一つ選んで、感想文を書くという内容。


感想文にはツヨイアタシ。笑。


前書きと後書き読んだだけで書いた感想文が、賞取ったこともあるぐらいで。大笑。あらすじ書いただけだけどさ。汗。


************


宿のお部屋には、座椅子より背の高い物が全くなくて、
部屋に入ると、自然と、外の庭に視線が移ってゆく。


*********
庭の手入れは、京都で有名な造園師が、定期的にしているのだそう。


造園会社『京都にわ耕さんのお話』。


「まず、庭が出しゃばらない、ということが、一番のポイントだと思います。
「これ見て」という風な庭は、疲れてしまう、安らがない。
作為をするんですけれども、無作為の空気感を
室内から感じられる庭が存在すべき。

違和感なかったと言われることが二十丸なんじゃないかと思います。

**********

くー。作為(創作物)なのに、無作為。

高度なお話。

しかも、それが、庭造りに対する話だから驚くよね。

お庭を拝見するのに、作為・無作為を考えたこと無かったな―。

勉強させていただきましたー。(*゜▽゜*)ノ

今の所、一生ムリという気持ちですが、

いつか泊まる日が来ると思いたいですー。笑。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------