しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4123 ★ 新しいワッペン ◆◆◆

2020.4.3.

昨日は、新しいワッペン(黒いリンゴ)が届いていたので、新作ワンピースを作る予定もあった。
もう6時ではあったが、私は慌てて二階に駆け上がり、
黒い布で、ワンピースを作り始めた。
形は、いつものように、布幅を「ワ」に折って
作るタイプ。
これが、一番カンタンなのだ。


そんでもって、片方のポケットをつけたところで、悩みが発生する。


それは、袖についてである。


この長さだと、肘より少し下の長さになる。


これから着るワンピースとしては悪くないんだけれども、
普段、自転車で手の甲が日焼けする話とか、
どうせバイトか、美術館か図書館にしか行かないという生活の内容。


なので、袖は、少し長めに作って、自転車に乗るときには、手の甲をカバーできるようにしようと考える。


今度の悩みは、袖先を、どの布で作るのかという悩みである。
黒いワンピースだと、黒さが押し寄せてくるから、
違う色にしたいんだけれども、白だと汚れるし、
どうせなら、汗を拭きとったりしたい。(→ここが、支離滅裂)
それなので、古いTシャツをこわして、袖先だけ別な布に取り付けることに決まる。


次なる悩みは、何色にするかである。


私は、一晩考えて、
白だと汚れるし、黒だと、暗すぎるので、
汚れも目立たない、グレーか茶がいいかな。


などと思案中なのが、現在の脳みそ。(半日考えている)
(*゜▽゜*)ノ

とりあえず、今は、ゴミを捨てに行こう。

 

************

洋裁は、ノウミソが疲れるー。笑。(*゜▽゜*)ノ

 

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------