しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4012 ★ 墨を濾す ◆◆◆

2020.1.27.

今日は、墨を濾す。

私は、練り墨という、超ドロドロの墨を使って描画をするんだけれども、長らくの継ぎ足しにより、一部の墨(のニカワ)が凝固して、自作の筆記具のノズルが詰まり、、、、

描画が中断され、、、、、、

アタシは、ブチ切れる。。。。。

という日々。

************

この、負のスパイラルを断ち切るプロジェクトが結成される。

【ミッション】

(1)まず、複数ある筆記具の中の墨を取り出して濾す。

(2)そのために、濾し器、出汁用の不織布のパック、漏斗を100均で購入。

(3)ペットボトルや、ボールなどを用意し、筆記具の中の墨や、ノズルを洗いまくる。

出汁用のパックは、なかなかのチョイスで、私の思っているような効果を導き出してくれた。

*ゴム手袋はしましょう。

**********

墨を洗い流した液も濾して、薄墨として空の墨汁の容器に戻す。

そうして、早速、昨日書いていた絵に、墨のステッチを入れてみる。

まあまあの出来。

*********

今は、薔薇の絵と、猫の絵を描いている。

何か加工とすると、そうなる。笑。

アタシは、ホントウに馬鹿なんだなと思いながら、

難しいことをしようとするのはやめめようとも思う。

自分らしさというのが出る絵が、私の絵であり、それが、私の道だと最近は思う。

************

色使いのせいか、片岡球子先生の絵みたい。笑。嫌、似てませんけど。。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------