しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4115 ★ 子どものヒマ潰しネタ ◆◆◆

2020.4.2.

家で出来る、子どものヒマ潰しネタか。
なんか、情報配布するかな。笑。
子どもと料理をが一番いいと思うけどね。
アートネタもいいかもね。
どうかしらね。
子どもの知性を高めつつの、何か、役に立つ情報か。
服をリメイクするとかね。
何かを作り、それを着て歩くとか、皆で食べ、喜びを共有できる時間は、貴重な体験になる。
家にあるものでね。(*゜▽゜*)ノ

 

**********

子どもと過ごす、ヒマ潰しネタの案。
(ヒマヒマで子供が荒れてきているご家庭のお世話をされている方は、これを参考に、チャレンジしてみてくださいね。)
<洋裁編(全部手縫いです。いつかは出来上ります)>
●カンタン★ マイ マスクの作り方
●カンタン★古いTシャツで作る巾着袋。
●要らない服で作る マイ足袋
●真っすぐ縫いのワンピース
●真っすぐ縫いのエプロン。
<料理編>
●型が要らない、カンタンビスケット (どうやって作るか考えてみて)
●自宅で作る、カンタンうどん(運動にもなるし)
●土鍋で炊くごはん体験
●ジップロックと鍋で炊く災害用ごはん体験
<アート・DIY編>
●不要な雑誌などを切り抜いて作るコラージュ
●ダンボールで作る、災害用トイレ(事前練習の目的)
●新聞紙や雑誌で作る折り鶴やゴミ入れ
●割り箸と(インスタント)コーヒーで描く落書き
●絵本作り → スマホムービーでネットに公開
**********
こんなもんかな。
防災にも役に立つネタもいいね。
(実際にコンテンツを、いつ作るのかは未定です。ごめんなさい。ヒマヒマな方、ネットで検索して、作ってみてくださいね。笑。汗)

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------