しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4102 ★ 石膏を水で溶かす前に ◆◆◆

2020.3.23.

 

石膏を水で溶かす前に、もう一度、ネットで確認する。
なるほど、
いこみ口というのが必要なのか。
これは、ガラスが膨張してから溶けるため、
原型より1.4-1.6倍のガラスを盛らなければならず、
ガラスを盛り上げて炉に入れると、外に溢れて面倒という理由らしい。
そっか。
そうなると、なんども石膏型を取るのが面倒なアタシ的には、原型の粘土の底を
上げ底にするという結論に至り、
手持ちの粘土では足らないので、粘土を買いに行くという
新たなるミッションが発生。
明日だわー。笑。

 

***

メモ 耐火石膏


鋳型用 耐熱石膏 ノリタケ G-2 1kg


耐熱温度:750℃


非鉄金属鋳型用の耐熱石膏で、亜鉛合金、アルミ合金、銅合金などの他ガラス鋳造にも用いることができます。


混水量は46〜50%、撹拌時間は4〜6分です。


説明書等の付属はございません。

 

************

2020.3.24.

テレビCM
袋のまま、チャーハンをレンチンして、袋を開けて、袋のまま食べる。
もう、皿は必要ないという売込み。
風情がないわねー。
という感想は、
もう、老化なのかしらね?
*************
食文化というのは、家庭によって変わる。
結婚というのは、その、違う食文化の経験値を持った人たちが共に暮らすわけで、その違いを乗り越えることが大変である。
よく、「オフクロの味」というけどね、ま、そういう話なのよ。
さて、バイト行きますかー。(*゜▽゜*)ノ

 

コメント

八木姉さま「  …老化だったのか(*_*)
缶ビールをそのまま飲むのもイヤだな。
非常時じゃない限り器を使いたいです??

 

りんご 「  今のうちだけですよ。笑。実家に夕飯を食べに行くようになって、昔はサシミなども皿に乗せ換えていましたけれども、高齢化により、容器のまま食す生活ですが、すぐに慣れました。笑。(*゜▽゜*)ノ

 

八木姉さま「  えぇえ…家からプラスティックを排斥したのにまたジリジリ戻るのかもしれませんね。軽くて燃えて使い捨て

1

りんご 「  今のバイト先は、食器はほぼプラなので、気絶しそうになりますわー。笑。(*゜▽゜*)ノ

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------